2013年3月11日月曜日

Naoshima Insight Guide

とても素敵な本が送られて来ました。

今はとても人気の直島は県外の方には来らとりあえず感のある所

そんな直島の魅力を伝える本は書店にいけば沢山ありますが、この本はとてもトラディショナルな部分にフォーカスした自分の解釈では「きちんとした本」ですね、編集の方にインタビュー的なご連絡を頂きとても「今」を理解してくださった方だったので好感をもて取材を受けさせて頂きました。

犬島の事もほんのりですが出ていますので書店で手にとり見て購入ください。
夜に家で寝る前とかに読むとワクワクするかもね。。

ありがとうございました。



Naoshima Insight Guide

島の呼吸。

瀬戸内海、四国側の香川県と本土側の岡山県に挟まれた海域にその島はある。
歴史に名を残す時の人に名づけられ、近代日本の流れに翻弄され、そして現代アートと出合った島。そこにはいにしえから変わらない素直な人々の優しい気持ちと、素敵な文化が残されている。
直島──あなたもその空気に満たされればもっと島の魅力が見えてくる。

「島の人々がもつ文化や生活習慣こそ、注目されるべき、見習われるべきものなんです」──北川フラム(瀬戸内国際芸術祭総合ディレクター)

近年、アートアイランドとして国内外の注目を集める香川県・直島。その特筆すべきテーマ性を持ったエリアに焦点をあてたガイド本です。島の歴史や伝統、文化、そこに関わる人々、そして島とアートとの融合に至るまで、多岐にわたり直島のさまざまな表情を、それぞれの視点から切り込み解説。美しい風景から過去の貴重な文献といったビジュアルも豊富に使い、見ても読んでも興味を惹くカルチャーガイドです。



0 件のコメント:

コメントを投稿